Twitterに書ききれないこと

イベントや技術的なことを記したい・・・

MWS Cupに向けて

マルウェア対策研究人材育成ワークショップ 2013(MWS2013)に参加することになり、その中で開催されるMWS Cupに出場してきます!
http://www.iwsec.org/mws/2013/

先週は事前課題提出があったのですが激ムズでした\(^o^)/オワタ
内容については詳しく言えませんが、公開されている範囲でこんな感じでした。
http://www.iwsec.org/mws/2013/about.html

MWS Cup 2013事前課題(2013/9/13正午~2013/10/4正午)

1.Drive-by Download攻撃解析
2.文書型マルウェア解析
3.Androidアプリ脆弱性解析
4.予兆検知から駆除・無効化のシナリオ設計

1.2.は先輩が問題解くのをほとんど見ているだけでほとんど役に立てなかった・・・
やはりもっと経験を積まないといけないと感じました。

3.についてはノータッチ

4.の文章を考えたけれど前日に書いたのであっ察し・・・

本番に向けてリバースエンジニアリングについて勉強してもっとバイナリを読めるようにならないとやばそうです。各種ツールももっと使いこなせるようにならないとなー。

マルウェア解析の道のりは長い。



卒研が不安です(^ω^)