読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Twitterに書ききれないこと

イベントや技術的なことを記したい・・・

SECCON 2014 オンライン予選

SECCON 2014 オンライン予選に参加してきました。

詳細はこちら http://2014.seccon.jp/

ザックさんが主催の大和セキュリティ勉強会で知り合った方に声を掛けてもらい、Ganbare Tigers Jrに加わって問題を解いていました。 周りの人のレベルが高く自分が問題を解く前にflagをsubmitする人がでるばかりで役に立てませんでしたが、12時間ぶっ通しでCTFをする初めての機会だったのですごく楽しかったです。

自力で解けたのは

  • ネットワーク 100
  • 暗号 100

ぐらいでした。 (もちろんチームメンバが解き終わってからですが)

はもう一歩手前ってところで詰まってしまいチームメンバの人に助けてもらいました。 (バイナリ 100は単純な計算ミスをしていたorz)

grepで解いた人がいるらしいのですが、まだまだ自分の目grep力の低さを感じます\(^o^)/

結果としては12位だったので全国大会には参加できないです。

バイナリ300が溶けていたら少し変わっていたかもしれないので、12月の大会までにもっと勉強したいと思っています。

今回は問題が簡単だったらしいのですが、全然結果を残せなかったので、そこを改善したい・・・

周りの人に助けられるオンライン予選でした。チームにもっと貢献したい。

反省しよう・・・