Twitterに書ききれないこと

イベントや技術的なことを記したい・・・

OSC京都

8/1,2に京都リサーチパークで開催されたオープンソースカンファンレンス京都にローカルスタッフとして参加してきました。 ローカルスタッフとしての仕事は準備、片付け、ブースツアーなど

f:id:pinksawtooth:20140802160734j:plain

ブースの出展内容はこんな感じ

OSC京都ローカルスタッフ有志 [教育/ハードウェア/プログラミング言語]

「コンピュータの原理に触れよう!2014」と題して、Arduinoなどの展示物を、親切に説明する教育目的の展示をします。

らしい・・・ 具体的には

  • 可愛くマイコン制御 LilyPad Arduino
  • しゃべる!eVocaloid
  • ネットワーク内のコンピュータになりきってみよう!
  • あなたはどうしてこうなった~人はなぜITに足を踏み入れるのか~

そのなかでもネットワークの仕組みを初心者向けに教えるというのを企画と どうしてこうなったかのか聞くアンケート補助をしていたのですが・・・

OSCに来る人にネットワークとかよくわかっていない人がいるわけがない(^q^)

ということで二日目は一日目の空き時間で環境を作りこんなことをしてました。

f:id:pinksawtooth:20140802112828j:plain

4月,5月と対応に追われた人もたくさんいらっしゃってわりと食付きはよかったですww 来年も出展するならもうちょっと内容考えないといけないなー

ほかにもOSC京都に来た人がなぜIT業界にきたかアンケートをとっていました。 こちらは、別のスタッフがLTでまとめて発表しました。 なかなか受けていたので、また来年もアンケート形式のなにかをしてみたらいいかなと思います。

ブースツアーではGMOインターネットのキャラクターConoHaちゃんの写真を撮りたくて進行中にとってしまいましたww

f:id:pinksawtooth:20140802122317j:plain

開催中や懇親会でいろいろな人と話せて楽しかったです。 今年もお疲れ様でした。