Twitterに書ききれないこと

イベントや技術的なことを記したい・・・

OSC京都 at 2015

遅くなりましたが・・・

今年も、8/7-8/8と開催されたOSC京都に、ローカルスタッフとして参加してきました。

セキュリティ勉強しているローカルスタッフが僕含めて3人いたので、CTFについてセミナーしました。 初心者なので高度な話はでき・・・をするのではなく、OSCに来た人にCTFを知ってもらおう!というコンセプトでやりました。

内容的にはCTFの基本的なルール・出題ジャンルを説明した後に問題の解法をDEMOするという感じです。

最近は国内でもCTF関連のイベントが多く、盛り上がってきている?ので、CTFって名前は聞いたことがあるという人は結構いました。

というわけで資料です。 ※まさかりは禁止