Twitterに書ききれないこと

イベントや技術的なことを記したい・・・

SANS NETWARSトーナメント 2015

SANS NETWARSトーナメント 2015に参加してきました。

詳細については公式ホームページ

Writeupなどは禁止のためありません。 スクリーンネームも本名のみ?というアナウンスもあって、本名の人がいるのでスコアボードもないです。

8/22はセキュリティトレーニング 8/23はCTFでした。

トレーニングは、SANSのSEC560とSEC504の内容を圧縮したもの。本来は6日*2で12日ある。時間の都合上、さわりしか聞けなかったけど、ペネトレーションテストの流れは理解できた。

個人で受けるには高すぎるので、就職したら受けてみたい。

CTFは5段階に分かれている。 目標だったレベル3に到達できなかった・・・

他のCTFとは形式が違い、実践的だったりシステム管理者としての知識が問われる形式だと思う。

  • Level 1 - Played on local Linux image without root

  • Level 2 - Played on local Linux image with root

  • Level 3 - Attack a DMZ

  • Level 4 - Pivot to intranet

  • Level 5 - Master of your domain... castle versus castle

結果は52ptで100人前後の中で23位だった。上位10%への道はまだまだ遠い・・・ とりあえず、バイナリ、リバースエンジニアリング以外の勉強もしないといけないなと感じた。

来年も参加したいな。